the-film’s blog

映像関係の仕事をしています。そんな私が、勉強として始めました。よかったらみてください。

Macでもwindowsのように作業できるの?

マックの人のためのoffice代替品

本日はマックを使っている人、もしくはマックに変えようと考えているが、どうしようか悩んでいる人に向けてブログを書いていこいうと思います。

まず、私自身マックにしたいが、どうしても一番心配で踏み切れなかった理由の大きな一つはofficeの代替品だ。

私は大学でレポートをするにも、プレゼンテーションの企画書を書くのにもマイクロソフトのoffieceのワードやパワーポイントを使っていた。また、個人的にはエクセルで家計簿を作っていたこともあり、マックには抵抗がありました。しかし、会社に入りマックブックが支給され半強制的に使うことになりました。

そんな僕が両方を使ってみて、officeは十分、マックでも代替的な役割を果たせると気がつきました。

 

ワードの代替品

Google document

これは、google chrome に搭載されている文書を書くアプリのことです。ほぼワードと同じような機能が使えますが、ワードのように原稿用紙設定や縦書き設定は使えない模様です。しかし、一番の利点としては、自動保存と共同編集ができるという点があります。これは特に特殊な操作は必要でなく、共有したい相手のメールアドレスを打ち込めば誰でもすぐにできます。レポートなどを電車の中でやりたいという人は、パソコンでやった続きを携帯でできますし、とても便利なアプリでしょう。

 

pages

これはマックブックに搭載されている機能なんですが、これもワードと同じように文書を作成することのできるアプリです。ワードとの違いは、これも先ほどのgoogle documentと同じように原稿用紙設定ができない点にあります。最新版にアップロードすると縦書きには対応できるようですので、縦書きがしたい人は是非アップロードしてみてください。

 

エクセルの代替品

グーグルスプレッドシート

これもgoogle chrome から利用できるアプリです。ほとんどエクセルに近い機能を持っており表計算などもすることができます。

利点:無料で使うことができ、グーグルのその他のアプリとの連動ができる。また、共有もしやすい。

欠点:サーバーを介して表計算などを行うため、スピードがエクセルに比べて遅い。そしてwi-fiがないと利用できない。

 

 

パワーポイントの代替品

グーグルスライドショー

これもgoogle chromeから利用できるアプリのことで、他のchromeアプリと同様にすぐに他の人と共有できる。ただ、このアプリではパワーポイントの時のように一つ戻るという作業ができない。つまり、間違ってスライドを消してしまってもそのスライドを復元することができないのだ。グループワークの時に他の人と共有してプレゼン資料を作っている時に、知らない間に他の人が作ってくれていた資料を消してしまった、そしてそれを復元できないということが私も学生時代によくあった。

Key note

Key noteはマックでプレゼン資料を作る時に欠かせないアプリです。

利点:直感的な操作ができ、シンプルで使いやすいし、無料

欠点:印刷に弱く、利用者が少ない。

 

それぞれ社会に出ると必要なスキルになってきます。それぞれ検討していただいて自分にあったアプリを使うのが一番いいのではないでしょうか。