the-film’s blog

映像関係の仕事をしています。そんな私が、勉強として始めました。よかったらみてください。

バーレスク 映画 レビュー

バーレスク 映画 レビュー

f:id:the-film:20190505034122p:plain

バーレスク

今回私は、バーレスクという映画を見ました。2010年公開のミュージカル映画で、歌手のクリスティーアギレラの初主演映画となりました。

クリスティーアギレラというと、言わずと知れたアメリカのトップアイドル歌手です。あまり知られていませんが、彼女の最初のシングルは日本の歌手中西圭三さんとのコラボでした。また、彼女の曲Love Potion」は当時大ヒットしたドラマ「ナースのお仕事」のヒロインであった、観月ありささんがカバーして主題歌として放送されていました。ということで、いろいろなご縁が日本とあり好感を持てるトップアイドルですね。

 

ストーリー

ストーリーは歌手を夢見る主人公が、ライバルたちを押しのけ主役の座を奪い取る。しかし、主人公の踊っていたバーレスクの主人は借金問題に追われバーレスクを売らなければいけないという決断をする。そんなバーレスク関係の問題や友人関係、恋物語などが絡んできて最後は全部がうまく行くというベタな話でした。

また、この作品はミュージカル映画だったので、主人公たちの歌声も見どころのひとつだったと言えます。まず、主役のアギレラの歌声は力強く魅了されました。また彼女の魅力はその歌声だけではなく、セクシーな見た目やキュートなフェイスにもあり、この作品ではその魅力が惜しげも無く表現されていました。

歌声といば、バーレスクの主人役であったシェールの歌声も聞くことができました。

彼女の歌声は太く、伸びのある歌声で思わず聴き入ってしまいました。この間見に行ったマンマミーア!2にも主人公の母親役つまり。マンマミーア1のおばあさん役で登場していて、圧倒的な大物感を出していました。レディガガが年をとったらこんな感じでしょうかw。

 

空中権

この作品の重要ワードとして登場するのが「空中権」というワードです。これは、例えば2階建の建物の上の何もない空間には空中権が存在します。もし、その建物を買収できれば、その土地に高層ビルを立てることもできます。しかし、空中権が他の人が握っている場合は2階建以上のビルを立てることはできないのです。つまり、2階建以上の高層ビルを建てたければ、その空中権を持っている人からお金を出して権利を買わなければいけないのです。これがいわゆる空中権です。

主人公のアギレラはこの空中権を利用して、お金持ちからバーレスクを取り戻します。

さあ、空中権ですが、実はあのトランプ大統領も買っていたという話です。この映画の公開が2000年ですからそれよりも前に空中権を買っていたことになります。さすがの商才ですね。

 

ミュージカル映画が好きな人は必見の名作ですね!